CELFORD 
SPECIALITY FABRIC

Embroidery Dress

今季のCELFORDに欠かせないディテール
「エンブロイダリー(刺繍)」を、
デイリーにも着られるよう、
クラフト感あるデザインで仕上げたワンピース。
新しいエレガントの在り方を追求し続ける
ブランドの「こだわり」と熟練工の「技」が注ぎ込まれた、
規格外のラグジュアリーアイテムです。

MASTER CRAFTSMANSHIP Celford Back Ribbon Emboridery Dress

Embroider

デザイナーによって手描き&データ化された図案を元に、生地全体に刺繍を施していきます。
今回のように大柄でかつ繊細な場合、裁断の前生地に刺繍の工程が先に行われます。

異国のタイルモチーフをCELFORD風に落とし込んだオリジナル刺繍を、大きく3つ生地に施していきます。
タイルは本来正方形ですが、あえてひし形に配置することで、横への広がりを抑え、
全身をほっそりスタイルよく見せる効果も狙い、デザインされています。

cut

刺繍の穴部分を、手作業で一つ一つカットしていきます。
本来この作業は専用の機械で型をくり抜くように切ったりレーザーの熱でカットすることが多いのですが、
繊細な刺繍デザインの場合、丁寧に熟練工の手でカットされていきます。

熟練の技と時間を費やして手カットで処理される刺繍は、
他にはない美しいものに仕上がりますが、同時にとても高価なものでもあります。
その手間のかかるひし形のモチーフをこの大きなサイズでしかも3つデザインされたワンピースは、
CELFORDの中でも規格外のアイテムと言えます。

sewing

こちらがタイルモチーフの刺繍部分の完成形。クラフトマンシップが詰まった渾身の1枚です。

今回、刺繍の上糸・下糸ともにポリエステル糸を使用し、
カジュアルに着られるようマットな質感になるようにしています。
こうして膨大な時間をかけて出来上がった刺繍生地で、
CELFORDの代表的なデザイン・バックリボンワンピースを作り上げていきます。

Back Ribbon 
Embroidery Dress

人気のバックリボンと、
クラフト感ある優美な刺繍が合わさった
今季を代表するワンピース。
クオリティの高さが規格外なため、
追加生産も限定的なものになる可能性も。
一人でも多くの方に、
上品で優雅な特別なこの1着が届きますように。

Dress 20,900yen