KNIT DRESS

CELFORDがもっとも大切にしているアイテムのひとつ、ワンピース。
1枚着るだけなのに、華やかさと上品さが加わり、どんなシーンにおいても女性を輝きと自身に満ちたスタイルへと導きます。
今回は、品格溢れる「ニットワンピース」へのこだわりをご紹介します。

about Knit Dress

ニットでは再現が難しい、立体的なデザインに徹底的にこだわったCELFORDのニットドレス。女性がもっとも美しく、華やかに、そして女性のボディラインを最大限に優美に見せるために突き詰めたデザインの答えが、カッティングやパーツの組み合わせで奥行きを感じさせる“立体感”にあると考え、ブランド誕生時からずっと、こだわりを持ってお作りしています。

about Material

CELFORDのニットドレスは、なめらかで上質さを感じさせる生地にこだわっています。編み目が非常に細かく、厚手の生地にすることで、ニットとは思えないラグジュアリーさと、ニットだからこそ出すことができる着心地の良さを併せ持った特別さがあります。弾力性が高く、均一に整えられた質の高い糸の使用、また熟練工による細やかなリンキングなど、随所にこだわりが詰まっています。

FACTORY & SHOWROOM Celford Reversible Coat

中国・蘇州市に本社を構えるニット専門会社のショールームには、多くの国内外ブランドアイテムが並びます。

年間170万枚ものニットアイテムを生産するニット専門の工場でCELFORDのニットドレスは作られています。
85名の少数精鋭で生産を行っており、熟練工たちが日本を中心とした、ヨーロッパや中国国内向けの一流ブランドのアイテムを生産しています。

ドレスに使われる素材パーツは、パソコンでプログラミングされ、編み機へ転送されます。

生地を編む前に、パソコンでパーツごとにプログラミングを行います。デザイン画を忠実に製品にすることも目的ですが、パーツごとの形によって、どのような編み地を作れば快適に着ることができるのか、ということも緻密に計算されています。
CELFORDでは、ブランド立ち上げから構築的なニットづくりが得意なパターンプログラマーを専属とすることで、ブランドコンセプトを忠実に表現しています。プログラミングデータは、編み機へと送られ、ニット地の編み立てがスタートします。

均一で、弾力性があり、光沢感もある最上級の糸を使用。

編み立て機。全て生地生産は機械化されています。

欧米のハイブランド向けの糸を作るメーカーがグループ会社であることも、最高級の糸が扱うことができるのも大きな武器のひとつ。
上質な細い糸を使うこと、またドレスを立体的に見せるためには、必然的にパーツが多くなることから、CELFORDのニットドレスを編み時間が通常の4倍近くかかリます。ちなみに、普通のニットドレスのパーツは5枚程度ですが、CELFORDのニットドレスは10枚にもなります。

ALL HANDMADE Celford Reversible Coat

パーツとパーツを合わせる「リンキング」作業。編み目ひとつひとつを手作業で針に通していきます。

パーツごとに生地が編み上がったら、次にパーツとパーツを縫い合わせるリンキング作業を行います。
パーツは16Gニットですが、リンキングでは20Gとさらに細い糸を使います。そうすることででこぼこがつきやすい継ぎ目部分を滑らかに美しくすることができます。小さな編み目のループを1つずつ細い針に通していく作業はマスターするまでに8年はかかるという難しい技。この日は20年の経験を持つ熟練工が、目にも留まらぬ速さで作業を行っていました。

縫い目が整っているか、穴などの傷がないかを1枚ずつ丁寧に検品。

全てのパーツを縫い合わせたら、検品作業を行います。
電灯の入ったUの字になったパーツにドレスをかぶせて、編み目や縫い目が美しく整っているかを確認していきます。この検品が終わったら、サイズを安定させるため一度洗いをかけ、乾燥、そして再度検品を行います。

最後は、丁寧にスチームを当てながら形を整えます。

しっかりと形を整えるため、パーツのサイズに合わせた針金を生地に挟みながら、編み目が均等になるように、そしてふんわりとした風合いを出すために、スチームアイロンを当てていきます。繊細な生地のため、アイロンを近づけスチームだけで整えます。生地によって異なるスチームの温度、スチームを当てる時間を計算しながら、もっとも美しい姿へ仕上げます。

ブランドタグをつける様子。全て手縫いで行います。

熟練工1人ひとりの技が詰まったニットドレス。
最後の工程は、ブランドの魂を吹き込む、ブランドタグ付け。外側に縫い目出ないよう、1枚1枚手縫いすることがCELFORDのこだわり。こうした細やかなひと手間こそが、品格と高級感を高める秘密と言えます。

女性が、1枚纏うことで自信や美しさを高められるドレスであること。
CELFORDがもっとも大切にしているもの作りに対する信念は、多くの熟練した技や細やかな作業や工夫によって形となって、皆様へと届きます。
ひとりでも多くの方の笑顔が、CELFORDのニットドレスで叶えられますように。

THIS COLLECTION
ALL ITEM CHECK